節約方法

主婦歴10年目でようやく知った事

“結婚したばかりの頃や子供が小さい時は食材を買い物へ行っても、特別値段を気にすることなく買い物をしていました。
もちろん、すごく高価なものなんかは買うということはしていませんでしたが、野菜の値段やお肉などのグラム単位の値段には詳しくはありませんでした。

子供が小さいころは買い物に行くのが大変だったので、食材宅配が中心でした。
下の子供が幼稚園に入って自分で自由に買い物に行けるようになってから物の値段を気にするようになりました。
それは、恥ずかしながら結婚して主婦をするようになって10年ほど経った頃です。

以前は、パックに貼られている金額で判断していましたが、最近はきちんとお肉の値段もグラムを見るようになりました。
また、果物や野菜の値段もある程度の底値が分かります。子供が大きくなって食べる量が増えたため、食費も抑えなければと節約を心がけるようになって
ようやく細かいことを知るようになりました。そう考えると今まで食材宅配で随分贅沢な食材を購入していたんだなぁと感じています。
また、食材の調理の仕方や保存の仕方などまだまだ節約の余地があるのではないかと思っていますので、勉強をして工夫していきたいと思っています。”