節約方法

節約と貯蓄とは、我慢の繰り返し

節約も貯蓄も我慢の繰り返しである。節約のコツは色々あるが、まず欲を断つ事、これが本当に難しいです。あまり我慢すぎると、デカイ買い物をしやすくなるし、そこそこ買ってても危ない。節約は頭も使うし、我慢力です。特に節約の場面に出会うのは食べ物が多いと思います。

この食べ物の誘惑こそ、食欲を断つ!これしかありません。私自身食べ物の誘惑を抑えるのに、まずは食事を済ませてから買い物に行く事にしてます。そうすると食べ物の欲が無くなるので、変な浪費は抑えられます!余計な物も買わずに済むので、ダイエットにも成りますし、一石二鳥ですね♪

さて、貯蓄に関してですが、財布にはあまりお札を残さず銀行に移しましょう。節約もですが、欲との戦いです。貯金したい人で貯金出来ないのは、物欲に負けてるからです。「自分なら、財布の中身はこのぐらいなら使う欲が無くなるなあ?」とか、最悪1000円しか入れないようにするとか、もう貧乏で使うお金が無いと思い込ませるとか、色々追い込みましょう(笑)

そのぐらいに浪費する人での節約、貯蓄は難しいです。ゲームが欲しいとか、バックが欲しいとか、本当にその物が必要なのか見極める事が大事ですよね。そうすれば、本当の節約と貯蓄生活に近づける日が来ると思います。とにかくあらゆる手で耐えましょう(笑)