節約方法

一か所でお買い物、お得にポイントゲットして更にお得にお買い物

節約しようと思ったら、とにかくその状況を最大限楽しむことを心掛けています。

私が実践している節約法は「同じお店でお買い物、ポイント貯めて節約」です。

食料品・生活用品・衣料品などそれぞれのジャンルでメインとなるお店を決めます。お店を決めたらそのお店のポイントカードを作ります。買い物するごとにポイントを貯めて、その貯まったポイントを商品券や次回のお買物券に交換していく方法です。

ポイントカードを作っている店舗では大多数が「ポイント5倍デー」などポイント特売日を設定しています。ポイント特売日に購入する主な商品としては、調味料など年間通して価格変動が少ない商品や日常的に購入している飲み物などです。効率よくポイントが貯まります。注意しなければいけないのは、ポイント〇倍だからといって買い込み過ぎないことです。食料品などは要注意です。使いきれずに腐らせてしまっては費用の無駄遣いです。無駄遣い防止のためにもポイント〇倍デーには、通常よく使うものなどを購入するようにしてください。

一か所で買うようになるとそのお店の価格変動などもよくわかるようになります。野菜の値段などは日によって変わる時もあるので、そのお店がどのように価格設定しているか先読みできるようになりお得にお買い物できるようになります。