節約方法

借金270万円を完済した体験談

当時、私はエステやパチンコに行ったりとお金を3社ぐらいからキャッシングしてお金を使いまくっていた。

結果、借金が270万円に膨れあがっていた。

キャッシングの月々の返済も、給料の半分以上の額になり生活苦に落ちていった。

夜ご飯も、コンビニの100円で買える冷凍チャーハンを食べていた。

彼氏にも、こんな私に呆れて振られてしまって一人ぼっちになってしまった。

死ぬことも考えたことがあったが、大事な飼い猫がいたので、この子達を置いて死ねないと思い、人生やり直してもう一回頑張ってみようと思った。

今まで通っていたエステは、辞めた。基礎化粧品は、100円ショップで購入した。

また、生活すべてを見直して、お風呂の湯量を減らし、お風呂の温度設定を下げた。

また、以前は、ペットボトルをコンビニで気軽に購入していたが、それを辞めた。家でお茶を作り会社には水筒を持参するようにした。

洋服は、基本買わなかった。元々持っていた服をなんとか着こなしていた。

ただ、どうしても洋服が欲しかった時は、バーゲンなど値引きが高い時を狙い購入した。

大好きだったお菓子は、コンビニで全く買わなくなった。激安スーパーでお菓子は買っていた。

タバコも辞めた。

結果、早い段階で借金返済に成功した。