節約方法

私の節約、貯蓄

素直に言っちゃいますと、私お金が好きです。

お金自体も好きなのですが、やっぱり心躍るものを買ったときのうれしさや美味しいものを食べたときの幸福感を味わうためにお金を使うのが好きです。

そうは言っても、正直あまりお金が入ってくるものが少ないんですね。

なので、節約や貯蓄っていう方法をとっています。

あまり、クレジットカードを使わなかったのですが最近ではクレジットカードも有効に使っています。

カードだと使いすぎてしまうのが不安でしたが使ってみると全然大丈夫ですし、ポイントとかのメリットもあるので良いです。

お得なときは、ポイント4倍とかいろいろあるので利用しない手はないです。

コツコツと貯めると気が付いたら意外とポイントがたまってお勧めです。

他には電気代は節約しています。

意識していないと、電気代も高くなってしまうので気を付けています。

特に冷房や暖房を使用すると電気代が一気に上がるので工夫はします。

夏場は、温度設定を低くし過ぎないようにして扇風機を併用します。

冬場は、温度設定は上げ過ぎないであったかい服を着こんだり湯たんぽを使用します。

それと、省エネタイプの蛍光灯にしたりテレビはつけたままにしないとか、音量は上げ過ぎないとかちょっとしたことですがしています。