節約方法

日常生活から節約ネタさがして浮いたら貯蓄!

うちはアパートで小さな子供と4人暮らしです。

子育てにもお金がかかるので、小さな事から節約しています。

まず居間の照明器具をLEDにしました。

冬場は洗濯物も乾かず衣類乾燥機をガンガン使っていたのを居間に物干し竿を掛けられるようにして暖房使えば部屋も暖まり、洗濯物もすぐ乾いて一石二鳥です。

衣類乾燥機は全く使わなくなりました。お風呂はガス給湯器なので、浴槽に毎日貯めるとガス代がとんでもない事になるので年中シャワーなのですが、子供だけは風邪ひかないようにと浴槽に収まる小さなコンテナ買ってきて、お湯をためて浸からせています。

そして買い物もスーパーの見切り品コーナーを活用します。

賞味期限が多少過ぎても大丈夫な物を安く買って、食費がだいぶ浮きます。

ポイントカードのあるお店ではポイント何倍とか還元する日があるので、その時に出来るだけまとめ買いして、無駄に出掛けて車のガソリンを使わないように。

ガソリンもポイント還元のある日に給油して、ポイントが沢山貯まれば給油に回せるのでおトクですね。

これで毎月少しずつ浮くので、銀行に預けても仕方ないので、毎月少額積み立てが出来る投資信託を利用してみようと考えています。

少しでも稼ぎたいですからね!