節約方法

買い物の回数を減らし節約

私が行ってる節約法は、日々の出費である食費を抑えることです。
食費は毎日必要になるので、そこを抑えることが出来れば毎月の出費を減らすことが出来、浮いたお金で家族旅行のお金に回すようにしています。
食費を減らす工夫として、食材を買うためにスーパーに行く回数を減らすようにしています。
スーパーに行くとその日の特売品など、必要のないものをついつい買ってしまうので、回数を減らすことで食費を減らすことが出来ます。

また、お腹が空いている時に買い物に行くと手軽に食べられる菓子パンなど買ってしまうので、お腹が空いている時はご飯を食べた後に行くようにしています。
スーパーに行く日もポイントが〇倍デーに行くとまとめ買いで、よりポイントも付き貯めたポイントで値引きとして使えるようにしています。
夏場は食材が傷みやすいので生ものなどは買った日に使うようにして、乾物や麺類などを日持ちする物をまとめて買うようにしています。

また、毎日必ず食べる朝ごはんの食パンなど、賞味期限がありまとめて買えないものは、手作りで作るようにしています。
子どものおやつも、簡単に出来る手作りを心がけることで、おやつを買いに行くためにスーパーに行くことがなくなりました。
結果的に、毎月5000円の食費を減らすことが出来ています。