節約方法

節約や貯蓄のために数字に強くなろう

節約方法や貯蓄の方法はいろんなところで紹介されています。

ネットから口コミ、雑誌、書籍などあらゆるところから情報を得ることができますが、ただ自己満足的に実践しても効果が感じられない時も多々あります。

それらはやはり数字として効率化を考えられていないという理由が考えられます。

節約などもせっせと実践したことが数円しか節約できなかったということもあれば、効果的に節約すると一気に数万レベルの節約ができる場合があります。

例えば電話などはがまんしたり、1分までで最小限に抑えているつもりでも、方法をまったく違ったところで考えると無料通話の方法があるということがわかります。

条件などもありますが、ネットでアプリなどを使って通話すると実質通話料ゼロですませることもできます。

また契約を見直おして格安スマホに変えるだけで数千円の節約にもなります。

貯金も金利が少ない銀行口座ですが証券口座と併用することで金利が定期預金よりも高いネット銀行もあります。

金利の利率をしっかりと数字として把握して賢く選ぶことで効率よく貯蓄もできます。

激安スーパーに遠くのところにでかけるよりも近くで済ますほうがお得だということも時給換算など時間計算で数字で考えると節約や貯蓄の無駄がない方法というのが見えてきます。