貯蓄方法

ズボラさん向け!1分でできるカンタン節約方法

あなたには実践している節約方法はありますか?私は自他共に認めるズボラで、家計簿もなかなか続かず、節約が苦手です。
そんな時私が試して、【一年間で30万円以上節約できた方法】があります。

それは、【節約しておトクになった金額分をどんどん足し算してメモに残していく】こと。具体的には… 例えば、《定価5000円》のワンピースを、《セール価格の3000円》で購入したとする。ということは、《2000円トク》したことになります。その《トクした2000円》を記録していくのです。

ランチをするときは、1200円のドリンク付きランチではなく1000円のドリンク無しランチにしましょう。《200円節約》できますね。これを、《先ほどの2000円に足して2200円》とメモしましょう。小さな節約でいいのです。それをどんどん大きくしていきましょう。他にも、自販機で買う缶ジュースをミネラルウォーターにする。

新発売の商品は、すぐ試さずに価格が下がるまで待つ。店頭で衝動買いしてしまうのをグッと堪えて、インターネットで最安値のお店で買う。節約のチャンスは日常にたくさんあります。節約した金額が溜まれば溜まるほど、モチベーションに繋がります。私はこれで、無駄遣いをしなくなり、一年間でメモした金額が30万円以上になりました。