節約方法

節約は楽しみながら家計簿を続けています

節約が大好きな主婦です。節約の基本はまずは、家計簿をつけることですね。収入、支出をきちんと管理し把握することが肝心です。まずは固定費を月の初めに家計簿に書き出します。固定費とは毎月変わらず決まって払うものです。

たとえば、家賃、保険料、保育園、ネット代などです。固定費を合計したら、収入から差し引いて残りのお金でやりくりしていきます。家計簿は毎日つけなくてもOKです。レシートでほぼ管理できます。レシートのないものはメモを残しておきましょう。

私は3日に一度の感覚でつけています。残りの残高と財布の金額を合わせていきます。こうして1か月が終われば集計に入ります。科目は自分に合った科目を設定しています。食費、電気、ガス、水道、などなど分けていきます。そして集計をし残った金額は貯金しています。

慣れてくると予算もたてるともっと節約できるようになりますよね。予算内に収めようと頑張っていけます。大きな出費はボーナスで支払います。たとえば車の車検や税金、冠婚葬祭費などです。1年の最初に予算と予定を書き込んでいきます。実際に使ったお金は横に記入するとわかりやすいですね。こうして節約しながら貯金をしマイホームを新築した私です。